2008年01月18日

調べ物まとめ(編集中)

【gifアニメーション】
byはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/GIF%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3

by.gifアニメーションって何だろう?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1361/introduction.html

【アニメーションgif】
by.はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%cb%a5%e1%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3GIF

by.e-words
http://e-words.jp/w/E382A2E3838BE383A1E383BCE382B7E383A7E383B3GIF.html
posted by マロ・ン at 20:46| 大阪 ☀| Comment(1) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ゼミ

本日はTeX講習会。

参考文献はなるべく出てくる順番通りに。

謝辞は\section*{謝辞}(番号つけないから)

深謝>深く感謝>感謝
あまり砕けず硬すぎず。

表の調整はなるべくTeXに任せる。

2つ以上の参照は, (半角スペース)で繋げる。

footnoteはあまり多用しない。

表の説明をたくさんする。

1\kern-3mm○ で@。

\subsection{背景}\label{sec:haikei}
\caption{状態遷移図}\label{fig:joutai}でラベルをつける。
\ref{sec:haikei}節
図\ref{fig:joutai}参照でラベル参照。

謝辞はacknowledgement(アクノレッジメント)。
英語の論文だと謝辞が最初に来るらしい。
posted by マロ・ン at 12:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

本日の発表

最初はvii2,Iphone,ipod上のプレステエミュレータの話

次回は1/17(thu)教学かに出した後…。
あと26日
15日の前の週(7〜14。ただし14は祝日なので前か15日午前)に一度研究室に顔を出しに行く。
10日は補講期間。
15日夕方は混むので、前日がオススメ。
年末までに一度卒論提出を。
1/17のゼミは手ぶらでOK。
15日以降、書いては添削、書いては添削を繰り返す。
2/1が締め切り。
発表会はその締め切りの次の週

Sちゃん
telnetの調子がおかしかったので調整…原因が分からない
→別の方法を考える→javascript(javaのブックマークレットだと思われる)
javascript:alert(document.lastModified)を実行すると得られる。

見ていると、日付からして三回生が二回生の授業を、二回生が一回生の授業を履修した人のが更新日として反映されてる。
作った後、更新した形跡が欲しい…。→これじゃ無意味?
表にしてデータに。
とりあえず卒論間に合うように。
☆アップデートが済んでる?→一応更新されてたのではなく、新しく作られた。
度数分布表→とんでもない数字→でも卒論には載せられるように☆

Tさん
障害学生修学支援マニュアルを指針に
筑波技術大学…障害者対象の大学
同志社大
日本福祉大…この2つにしぼって書く
質問表…今週の金曜日に
☆資料は集められてきてる
質問表が来れば一気に卒論が書ける…?☆

Sさん
卒論を半分書けた。
情報…種類、長所短所
マニュアル…画像が小さい、手順が全て文章なので1.〜2.〜という形に直す。
☆Tさんと似通った事を書くなら情報共有を☆

Nさん
実装。
ログイン画面以外に入ろうとする時に規制できるようにした
リレーションを
コントローラーのテスト
コントロール=アカウントだとダメ?
→テストがおかしいだけ?
プレースコントローラーテストだから…。
オプションとして全てのリダイアクションとして…。
☆引数を与えすぎ?ログインした後だから
気にしなくていいかも
302-found-リダイレクションする
302が返ってきてそれからリダイレクション
普通200が返ってくる(OK)
302が返ってくるのが不思議
302はサイトが込み入ってる時に返ってくるものらしい。
テストの時にログインしてないから…。
ログインパネルとの関連
→テストの時はログインしてる状態にする☆
一応出来てるし、いいか
クリスマスまでには…。
システムが出来れば…。


とりあえず卒論書こうな。

Yさん
今日の資料は?
やった事無かったの?→あったみたいです。
Windows visualC++ 統合環境インストール→ソースを眺める。
勉強の成果で少し分かるが、量が多くて関連性が見つけにくい。
☆文をクリックしたら見つけられるのでは?
visualC++で書いた物しか開けないのでは?
→オープンソースのものを使ってみると良い☆
初心者用マニュアル本
Gnomemeeting 録画ソフト→blog
留守番電話機能を付ける→2年前から進んでない
ekiga ソースからー見つからない。
カメラ認識、カメラからの画像キャプチャ
☆今後の予定は…?
ソースは置いといて、システムは以前のように使えるように。


クリスマス会はもうピザでいいじゃない。
この間の会ですきやきが…。
家ですきやきしないの?
posted by マロ・ン at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

本日の卒論

金曜日は睡魔に勝てなかった…(起きたら2時半だったのさ)
土曜日は誘惑に勝てず…(本はちょっと読んだけど)
日曜日はおばあちゃんの買い物に付き合い…

あっちのお仕事も年末になるとあるから、早い内に片付けるべきだとうんうん唸る日々…。

今日は日曜日更新にしてたportsのアップグレードが上手く行かずググってたら…あったよ。
何か、ハッシュテーブルを更新するといいらしい。
というわけでダメもとでrehashと押してportversionを実行してみる。

…出来たよ!(^0^)/~

というわけで、来週の日曜日には自動更新してる…はず!

それと、どこを見たらいいかわからない人用に見方ページmikata.htmlを作ってみた。

先輩のQ&Aページのスタイル乱用して、画像載せて一日で完成。
メールにくっつけて終了。

ついでに、卒論.texやらをメモリースティックにも移してみた。

あと、アブストラクトと「はじめに」をちょっと書いた。
うん、進歩進歩(ヲイ)
posted by マロ・ン at 14:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

本日の卒論

portupgradeがうまくインストールされてない事が発覚。
portversionもそりゃあ入ってないだろうに。
そりゃあ、一覧の閲覧も昨日ギリギリでやったって反応しないだろうに。

manページがあるくせにportupgradeというコマンドが無いのもおかしいので、とりあえずportupgradeの再インストール決行。
今度はベースからしっかりと組みなおして
db41-4.1.25_4, perl-5.8.8_1, ruby-1.8.6.111_1,1, ruby18-bdb-0.6.2
を最初に入れてから。
只今、perlのインストール中。

cronでcvsupが日曜日に動くように設定してみたけど、今日のインストールがうまく行くかどうかで全てが決まりそう。
portupgradeに書いてあったのから式抜粋。



cvsupを使う場合は、
42 1 * * 0 root /usr/local/bin/cvsup -g -L 2 /usr/local/etc/ports-supfile && /usr/local/sbin/portsdb -Uu && /usr/local/sbin/portversion -v -L "="
make updateを使う場合は、
42 1 * * 0 root cd /usr/ports && make update && /usr/local/sbin/portsdb -Uu && /usr/local/sbin/portversion -v -L "="
です。これだと毎週日曜日の1時42分に実行すことになる。



…一応上にしてあるけど、果たしてどうなるやら。
うまく行かない場合はいろいろ試してみようかと。
ここに、portsの事書いてあります。


卒論を書く上で色々考えた事。
@情報システムセンターで学内web申請者を対象に使ってもらえればと思っていた。
Aどの辺りを見れば良いか、注釈をつける必要がある。
B終了が分かり辛く、ページをうっかり閉じてしまうので、閉じないように注意呼びかけが必要。
C終了を知るにはどうしたらよいか?→もっとNessusの仕組みを理解すべき?
D学内の安全を守るには…。ファイアウォールの強化、ネットの監視…。学内に繋ぐ際、ここに繋いでもらってからにする。
Eここに繋ぐ理由。
1.目で自分の空いてるポートが確認できる
2.情報システムセンターからも確認が出来る。
3.それを見て何かしらアドバイスが出来るのでは?
Fgifアニメをつけた理由
1.和むから
2.飽きるから
つけてどう変わった?
Gバージョンを更新した理由
1.前のバージョンだとセキュリティ面において古い
2.古いとウィルスについていけなくなり、非常に危ない
H時間を表示できるようにした理由
1.時間が曖昧だから
2.これくらいかかったという負荷を確認できる。
Iportsとプラグインを自動更新できるようにした理由
1.人権費をこのためにかけるのはもったいない
2.手間がかかる
3.面倒くさい
4.セキュリティソフトとして最新情報を得られるため、非常に新しい状態でウィルスに望む事ができる


訂正
現在のportupgradeのportsの階層
/usr/ports/ports-mgmt/portupgrade
posted by マロ・ン at 17:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の発表

最初、献血の話とピアスの話で盛り上がりました。

Nさん…クリスマスまでに作ると決めたから…。
ルビーオンレールズは優秀?
勝手に作ってくれる?
ログイン後のカレンダー画面
ログインジェネレーターでサクサクと
ユーザと予定スケジュールのリレーション
プレーステーブル
環境のせいじゃなく自分のせい?
拡張型システム→拡張が容易な会議室予約システム
何で会議室予約システムか?
有効性?
来週までにシステムと卒論を
☆グループ
グループの権限をいじれるように
絶対的な管理者、特定の会議室の管理者(期間限定の管理者も?)
拡張の容易さ

Sちゃん…文字数を打ち込んだらいける
作ったら良かった…便利だった。
アドレス一つ一つ打ち込んでいるので気が遠くなる
目で見れるという点では面白い
0の人が居ると最小値がそれになってしまう。
文字数画素数リンク数一覧の下に
更新状況…失敗。TELNETが途中で切断される?
最終更新日一覧として別に
度数分布表にしてみる
☆TELNET以外だと?
lastmodified
openURIの中に更新日時を取ってくるメソッドはないか?
結果を別のファイルに置いてループで回せばよい
エクセルの表をCSwiiにしてRubyで読み込む
結果をコンマで出力
結果を度数分布表にするのも簡単

Sさん…卒論は2章の途中まで
障害者白書、学校基本調査→人数
参考文献が汚い?
数式モード?
アンダーバーが出ない
\_じゃないとエラーが出る
IPtalkのマニュアルに目を通して感想を

私…portsnapの調整と目標。がんがれ。

Yさん…C言語の勉強…Ekigaのため?→まずEkigaのソースを見る
何だろうと思ったらWebで調べる
recordmydesktopの導入
makeで調べてもチンプンカンプン
SRC.devを取ってきて展開またはtar.gzを展開
全部英語だけど…。
recordmydesktopをbonuuにインストール
devian安定版の前のバージョン対応
gnomemeetingで通信を
honuuにrecordmydesktopを
recordmydesktopに負荷がかかるので減らす
recordmydesktopはコマンドラインで録画
他にはイスタンブールでも重い
入れてみて動かしてる
gifで動かす。綺麗に見える。けど一枚一枚容量が大きくなる
☆送信受信のストリームを。
同じものを書き出したらいいのでは?
zeezipで伸ばして
展開するにはLinuxで展開
ウィルスメモリーの中で展開して、挿したらOK。
同時進行でうまく行きそうな方をメインにすえる
親にはがきで今月帰れないって出したの?
内定先のプログラム研修会22日(sat)?
この時期に中退はキツいなぁ…。

Tさん…日本学生支援機構
12〜22歳の障がい者の数
15〜17歳は27000人。6年足したら21〜23。
教学科調べのアンケート
利用者は4人
他大学の情報を調べる
☆disable→charanged
お子達?子供の「供」がいけないらしいよ。

来週で年内のゼミは終わりらしいですよ…。
いつも通り発表
年内に一度かける所まで書いてみせる

どんなものでも最後まで見てくれるらしいよ

メールにpdf添付して先生に贈る

訓練込みなので。
先生に見せる前に誰かに見せてみると良いかも。

来年はちょっと寂しくなりますなぁ。

で、クリスマスパーティはどうするの?
posted by マロ・ン at 12:08| 大阪 🌁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

本日の経過

更新は手間がかかるので、やっぱりportsも自動で新しくしたい!
そこでぐぐってみる。

BSDにくびったけ-portsnap

という事で、ここからヒントを得て、portsnapを試してみる。(19:00頃から)

FreeBSDのバージョンは6だったので、portsで入れなくても入ってました。

# portsnap fetch && portsnap extract && portsnap update
を実行。
最初は結構止まっていたのに、結構スラスラ進む!

走り出したら結構早かった…。
今、開始から20分程でgの段まで突入。
crontabで自動更新も出来るらしいので有難い。
posted by マロ・ン at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラグイン

071212_1706~0001.jpg今日も更新完了☆
posted by マロ・ン at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

プラグイン

071211_1544~0001.jpg更新ちゃんと出来てます☆
posted by マロ・ン at 15:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

中間発表

本日の参加者
私、Tさん、Nさん、Yさん、三回生Yさん


私…はっきりした目標を決める
先輩のと自分のをきっちり分ける
gifアニメの部分はこんなんできました程度で終わる
目標の中で意識をする
特に学内で使ってもらうのはどれだけとか。
その中で自分はどれだけ出来てるかをはっきりさせる

Tさん…生活サポートができるように
質問用紙
☆かいつまみすぎ
卒論の目次
はじめに
1時間分で273行
講習会を
背景→大学生にしめる障害者の割合は多い?少ない?
その根拠は?
18〜22才の中に何人障害者が居る?
何人大学生が居る?
障害者白書?
聴覚のみに限定したほうが良い
色んなデータを自分に都合の良いように
これからアンケートとってまとめる
講習会をする(Sさんと二人で)
パソコンテイクをする人が何人か増えれば。
差別化はSさんはマニュアルを浸透させること
tさんはかかわっている人の意見重視
情報保障支援重視

Nさん…データベース通さず。
☆もう少し設計した絵を。
何を作ろうとしているのか分かり辛い。
ユースケース使用する側の動き
画面予定図
会議室予約システムの特徴を題に取り込む
工夫した点は?
「Ruby on Railsを用いた」
「予約対象がたくさんある(複数の会議室が対象である)」
まずはプロトタイプで良いので作らないと。
書いたものの中に入っている?
他のでも出るんだから…。リザーブなんて無いと出る…。
どこかに何かあるけど、システムのせいではない。
リザーブを変えてやってみる。
いじってないときにエラーだったらしい。
試してみて…何かあったら先生に相談。
予約状況の確認も管理人から可能。
ユースケース図を勉強するには?→本を読む
最初はどれほどの規模のものだったのか?
→それほど大きくなく、複雑でもなく。
三種類くらいあった。
三回生の夏休みインターンで教えられる。
いつまでに出来上がる?→締め切りを
プロトタイプでよいのでテストフェイズが出来るのはいつ?→クリスマスまでに?
動かしてクリスマスを迎える

Yさん…尾崎先輩の時は別のPCだったらしい。
今年に入って買ってもらった。
Lennyにスクリーンキャストソフトが入ってて使いやすいようだ。
ただ、Gnomemeetingがうまく動かなかったらしい。
思考型…後ろの人の声が拾えない
カメラ内蔵マイクも後ろの人の声が聞こえた。
サーバ室にのみスピーカー設置→研究室にもスピーカー設置
(音が拾えないため)
クロスケーブル→送信口から送信口でなく、送信口から受信口に
スクリーンキャストRecordMyDesktop→使ってない
ポート番号がおかしい?
画素数がEkigaは荒い…。→使う?
テストすら出来ないのでEkigaを動かす。
使ってもらっての原因究明を。
☆「先輩がGnomeMeetingを使う理由は?」
エイチポイント323が使えるならEkigaでも良い?
Ekiga同志ならエラーが出る。
見落としてる事はない?
まずは動かそう。それから。
いつごろまでに何とかなる?→10日までだったが底が見えない。
付け足した事は?
スクリーンセーバー→一番簡単なのにする。時間によって付いたりつかなかったり。朝はマウスを動かさないとダメ
カメラのモジュールを入れ替え→ロジクールの今のカメラが動かなかったので、モジュールを探そうとしたがサポート番号が見つからない。
SPCA5XXのソース→一番最新版のサポートデバイスを使用。
何故先輩のは動いてた?カメラは変わってない。
抜き差しだけで認識する。
バージョンupしたら対象外になった?
リリースノート、チェンジログ
これはサポートしてますという文章を探さないと論文にならない。
なんでこうなったかとこうなったからこうなった。
動かす。→クリスマスまでに。
posted by マロ・ン at 15:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカは忘れた頃にやってくる

お早うございます。櫛原です。

今日は心の記念日で学校休みで悠々自適生活の予定が、
うちは中間発表です。
通称、中間とか言ってるけど、お前ら後少ししか無いんだから死ぬ気で頑張れよとプレッシャーを無言でかける会。

私は今日4時間睡眠です。
自分が作ったスライドがあまりにも不甲斐ないので作り直し。
当然何時も以上に胃だってキリキリしますよ。(←ストレス感じると吐くタイプ)

しかも、先生のメール今気づいたけど、五十音順てトップバッター私ですやん!☆=>=>=>(+_+。)

向こう着いても直す暇殆どねぇ〜(..;)

ご飯受け付けるかなぁ…。
とか言いつつご飯買って来た(笑)

今日のタイトル『バカは忘れた頃にやってくる』ですが、私はまさにこのタイプ。
計画性まるで無し子なので、行き当たりばったりです。
今日も直前にバタバタして、「あんたは先を見越さなあかん」と行きしなの車内で母に口酸っぱく言われましたとも。

言われて、これで身になればえぇんやけど、なかなかならんのがうちのバカさっぷりです。
電王バカすぎて口癖があからさまに写ってる辺りバカ。
電王好きすぎて、何もかもが二の次になる辺りバカ。

…とりあえず、寝過ごしだけは無いようにしたいなぁ…。
posted by マロ・ン at 11:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

金曜日、土曜日、日曜日、月曜日

金曜日(11/30)
木・金とかけてLoadingアニメ新作、hanabi-anime1.gif完成。
総コマ数74枚の大作です。
前作tamago-anime1,2,3との違いは黒背景に出来るだけ生える色をloadingの各色に持ってきたこと。色もバラバラです。
花火風ですが、文字は消えません。
その代わりぴかっと打ちあがった文字は光ります。
これ、逆から作ったのでかーなーり時間がかかりました…。
どう打ちあがるかイメージ図書いたりして。
settei-h.gif

ちなみに、出来上がりはこんな感じ。
hanabi13.GIF

ついでに、openofficeをダウンロードしてカスタマイズ。
最初はテンプレートが少なくて困る…。

土曜日(12/1)
パワーポイントを書き始める。
ただ、総枚数8枚って流石に少ないですよねぇ…。

もう少し先輩のを見て研究しよう。

日曜日(12/2)
図書会館で借りてた本を読む。

『ウイルスの原理と対策―インターネットセキュリティ』
一瀬 小夜 (著), 星沢 裕二 (著), 三輪 信雄
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2002/11)
発売日: 2002/11

ウィルスの原理についてが前半半分をしめる本だったので、結構難しかった…。
でも、こういうウィルスとかワームがあったんだという知識確認にはなったかも。

タダでのスキャンは、トレンドマイクロのものが例として載ってました。
ただ、あれやってみるとわかるんですが、結構重いんですよねぇ…。
やっぱりそういう意味ではNessusの方が便利かなと思うこのごろ。

月曜日(12/3)
学校に2限目出て、昼から研究室に。

雨降ってて今日はかなり寒い。
先生も風邪気味みたいでずっと堰してて…。心配です。

せっかく学校に来たのでhanabi-anime1.gifをsakuraにアップロード。
外部で拾ってきたをパクってきたrotate.phpをこっそり../data/animeに放り込んで、その結果ちゃんとランダムに画像が表示されるかを見る。

成功☆

でも、今日何故かいきなりノートンさんにsakuraがはじかれた…。
2日のシグネチャ更新で何か変わったのかな;;
診断に15分25秒もかかったよ…。

とりあえず、みんなに協力のお願いは送っておいたので、引き続き使ってもらっての調査?
でも、辞書ファイル使って何か翻訳してみるのも面白いかなとか思ったり。
それでウダウダ昼から色々ページ見ているのだが、英語出てきて萎えた…。

でも、unixバージョンの辞書データあるらしいけど、色々設定があるっぽい…。

posted by マロ・ン at 17:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

本日の授業

発表まとめ。時間無いねぇ。

中間発表12/5 3・4限。
当日はSちゃんSさん以外はやる。
パワーポイント作って。
大きい背景、小さい背景、進み具合、いつ頃何やった、今後の予定

11時まで、前半は次期ゼミ生が居ないという話。

Sちゃん…トルコの遅れを取り戻すため、rubyでプログラム作成

Tさん…ちゃんとした団体を調べる。
今度、ノートテイクの講演を聴きに行くらしい。
暫く清水寺の話で盛り上がる。

Sさん…マニュアルの見直しをして、卒論を書き始めた。
ノートテイクとは何か、について書くべき。
背景って何だ?
支援充実
参考文献を色々ひく
政府の出した方針…文部科学?総務?厚労?
はじめに、は、導入。一応の物語。
背景とか動機はこの編で。
いいたい事は、目的、背景詳しく、本編で。
アブストラクトは全部中身書いて抜き出し。
結論が先に来る。
はじめに、は結論かけない。
はじめに、の中に論文の構成について書いたり、何故この章が必要なのかについて触れたりする。
「〜こういう点で」細かく書いて、誰が見てもこちらが効率が良いと思わせる、読み手を納得させる書き方をする。
どの程度、どういう点が良くなる。
パソコン筆記する人を増やす。という目的も

Nさん…北海道に行っていたらしい。
かなり寒かったようで、辛かったように思う。-11℃だったそう。
お土産は歯磨き粉味(ペパーミント)のクッキー。
実装。postgresqlの導入中にcygwinにバグがあり、インストール出来なかったらしい。
動機と背景…。
じゃがポックルってジャガビーと同じ味するんですか?
入手困難なのだそうですよ。
旭山動物園に行って来られたようです。

Yさん…インタビュー資料の訂正。
録画ソフト
スクリーンキャスト→動きがカクカクするのでやめる。
Byzanz→画面がスムーズに動くがgif形式
vnc→設定が難しい、丁寧じゃない。→地雷を
レコードマイテスト→dvianのパッケージになってる。ちゃんとしたHPがある。消したらグノームミーティングまで消えたらしい。
⇒英語を和訳してうまく導入を。
卒論の目次作成
卒論の作成
マニュアルの作成
先輩との変更点は?
どこが違う?そこをクローズアップ
変えた事により何が良くなる?

私…本読め。
それから、何とか資料集めを!
それからopenofficeを入れて、中間発表のパワーポイントを!
それから改行をあまり入れずに資料を作れるように。
それから、参考文献が?にならないようにする。
続きを読む
posted by マロ・ン at 12:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

発表

先輩みたく書いたら良いかなと。

Nさん⇒お通夜であまりパソコンを開けなかったらしい。
 ただ、途中でエラーが出たとか。

Sちゃん⇒ブリしゃぶの中にタラバガニ?(先生談)
 トルコ行ってたらしい。
 Excelファイルで対象とする学生のリストを作っていた。

Sさん⇒卒論の目次とIPtalkのマニュアルを作り終えたらしい。
 IPtalkをどう利用するか、考えていたよう。
 Yさんとお互いマニュアルと質問を交換して読み合いしたらしい。
 skypeデビューしてたらしい。
 他大学と比較する→うちとどの程度比較するか。
 曖昧はダメ。キチンと比較出来る資料の集め方を。
 マニュアルの要約筆記→被るのは問題ない。
 マニュアル→使い方。卒論の概要・上澄みを戻す。
 卒論→詳しく。
 紅葉→この連休が見ごろ。

私⇒プログラム用にverbatim(バーベイタム)あるいはそのまま表示する環境を使う。
 アニメをいっぱい作る→5分くらいの大作?
 pluginの自動更新?→plugin.confの設定で自動更新出来る?
 3にしかないのか2にしかないのかはっきりする。
 必要とあらば3への更新も考える。

Tさん⇒写真に写らなかったのを話に出されてたな;;
 聴覚障害の支援ホームページ。
 連携大学の活動紹介。
 パソコンノートテイクマニュアル→色々不安が解消されたよう。
 入門講座、集中講座、他から先生を呼んでくる。
 教学課の働きかけがないのか?
 どういう取り組みをすればPCテイクが増えるのか。
 ノートテイカーの規模を調べるのに、大学の規模を。
 大学/ノートテイカー…どこの大学も同じ?違う?
 筑波技術大学のホームページ…。
 パソコン支援導入ガイドは良さそう?
 @を書く→1○と書いてズラす。カーニング
 英字新聞のfiのiが隣にくっついてる。
 \kern(カーン)コマンド。
 寄せる、寄せ方を極端にするとくっつけられる。
 \textcercled{}
 tagcloud(タグクラウド)
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク…団体を詳しく調べる。

Yさん⇒インタビュー資料手直し→通信した時の動画を録画し、画像を載せる。
 skypeで録画するソフト→tapur
 新しいskypeには対応していなかったらしい。
 debut(デビュー)
画面全体をキャプチャ→だとうまく…いく?
 キャプチャしつつ声も入ってた。
 WindowsじゃなくてLinax。
 じゃなくて画面はXが管理してるのでXwindows用のを。
 実験をいつからする?
 授業が24日までなので、10日からやる…不安が。
 卒論、インタビュー資料、録画ソフト
 画面全体キャプチャだと音声が取れない→画面も音声も
 音声録音ソフトと別々でもいいんじゃない?
 


教学課への仮提出は1/15(tue)
先生へ採点するために提出する締め切り…2/1(fri)17:00までに。
印刷された卒業論文が先生まで提出されていること。
別にその日ギリギリじゃなくても良いらしい。


ゼミは1/17が最後。(お食事会でもOK)

授業は1/15〜1/21だけ。
1/22〜2/2:試験期間
2月に発表会
2月の2週目か3週目。
2月末に合格発表。
(落ちた人に通知が行く)
3月に第二回卒業判定→3/15(sat)に卒業式

卒業式→2階の席に座っている保護者の方はいらっしゃるようです。

…そういや、セリーヌ当たったら3月だったよなぁ。うわぁ。
遙かは2月やったな。しかも2・3週目。

あ、お昼買ってなかったや…。



締め切りが近づいてきたよ…。
今日はいい夫婦の日だな…。
明日は勤労感謝の日。
だけどうちは授業。
posted by マロ・ン at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

先日と本日の結果

先日…terapadで翻訳ページを編集中、うっかり読み込むキャラクターセット間違えたまま上書き保存。
全部漢字部分文字化け…。
→アポーン。

…泣きたくなったが、頑張って途中まで変換直した。

今日…翻訳ページ編集完了。フィー。
とりあえずサクラさんにnessusreportman2.htmlとnesssusreportman.htmlをupして
load2をイジる。upする。

さ、5限体当たりだ…。
資料も読まにゃ、javascriptも検討せにゃ。

posted by マロ・ン at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

卒論だよ

帰りの特急で自分の席に親子が座っててかなり驚いた私です。

結局、席空いていて良かった…。
子供には勝てませんよ!


時間表示…time関数を使用。
$now = $time()
をnessus使用前後に配置。
$now,$now2とする。

($now2 - $now) / 60した物を$now3 分
($now2 - $now) % 60した物を$now4 秒とする。

ただ、整数でないので、小数点切り捨て

$now3 = ($now2 - $now) /60
$now3 = floor($now)



あと、水玉にブログを模様替え。
両サイドになりました。

良タロスも、枠と背景がランダムに変わります。
posted by マロ・ン at 20:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒論経過報告

今日は2限目4人。
Sちゃんはトルコ、Nさんはお通夜だったよう。

翻訳…結果ページのソースを翻訳。
マルチに対応できん…。

gifアニメ…gifアニメ工房で作ったタマゴアニメ。
TさんがIEで見れたと報告が。

メール…Tさんからhotmailの迷惑メールにあったと報告が。

時間…load2.phpを変更。
$dateが終わった後、nessusを動かすので、その後にもう一度時間変数を取得。…$date2とする。

$date3に(別途作らなくても良かったような;)、$date2-$dateの結果を代入。
式の過程も全て表示。
間違いがあった場合に備えて手計算しているが、答えを60で割っても時間にバラつき…。


portsのアップグレード

pluginのアップグレード

load.phpを変更してgifアニメを表示できるように。

info.phpが名前が変わって無かった…訂正。


とにかく読み物。
金曜日にスティックスイーツをお土産に買うのを忘れないこと。
posted by マロ・ン at 14:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

卒論だよ

071011_1402~0001.jpg最近の癒やしは、「ダブアクcoffeeform」な私です。

朝聞くと萌が補充できます。


さて、今日は久しぶりにCVSupでportsツリーのアップグレードをして、
load2.phpを書き直して時間が分かるようにしてみました。

今は、関数がモロ見えてる状態な上に、秒で表示されてるので、
後で60で割って余りを秒に持って行けるようにしよう…。


あと、翻訳は、前に見つけたFirefoxのアドオン・japanizeのサイトで、外国語だけ抽出出来るjavaのブックマークレットを利用して要素だけ抽出。

今、数値変換で書けないか試そうとしている最中です。

ここを乗り切らないとgifアニメ行けないから…。
利用者アップのために頑張ろう。


今日の反省。
睡魔に負けるな!!
ftpは学内じゃなきゃ無理。
cygwinで階層をcからeにするには、cygdriveを先に指定してから。
ftpは、ファイルの場所に行ってからつなぐ。
最初と後では表示されるページが違う。
学内と学外では表示に差がある。
hotmailにはメールが届くかやってみよう。
大体ロード時間は3分〜4分半
今日の授業のレポートは水曜日まで。
…何かお菓子を…(ヨロヨロ)
そろそろたこ焼きかな…。


写真は物を積み込んでいるPC。
周囲は専用スペースと化す。



…もやしもんは独特の世界観で良いなぁ…。
posted by マロ・ン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

卒論

CVSupとapache1.3の更新

nessusのlibrariesとlibnaslの更新

nessusdで再起動→プラグインが増えた…。

プラグイン更新
posted by マロ・ン at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

今日の報告

・10時頃研究室到着。
先生に原因を見てもらう。
(勿論、先生が使っていたコマンドはメモした。)

…どうやら、restartがうまく行ってなかったよう。
一度nessusを止めてもう一度startしたらバージョンが変わった!

・でも、pluginが更新されない…。
→基礎工事が手抜きだったせい?
→関連するファイルを書き出してFreeBSDのサイト(http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/ports/index.html)で調べなおし。
関連ファイルのないものからインストール。
posted by マロ・ン at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

